どこもかしこも。

3月14日(土)~16日(月)

週末は地元で、コロナウイルス感染症対策に関しての影響をヒアリングして回りました。

思った以上に、至る所に影響が出ています。影響を受けていない業種が見当たらないほどです。

サプライチェーン問題で打撃を受けている製造業はもとより、自粛要請によりキャンセル続きの飲食店、ホテルや旅館など観光業は惨憺たる様子。バスやタクシー会社の従業員は減給になるため青色吐息です。

農家も大変です。3月4月の稼ぎ時を迎えたのに単価が半値以下になった花き農家は、オランダから球根を輸入し、ちょうど良いタイミングで開花させるため24時間冷暖房を稼働する経費がかかっているのにと嘆いていました。そのほか大手チェーン店に野菜をおさめている農家も大打撃を受けていました。

牛乳メーカーは、突然の一斉休校で大混乱だったとのこと。「牛のおっぱいは急に止められないんですよ!」そりゃそうだ。

理美容店やお菓子屋さんも「ある程度生活に余裕がないとお客さんは来てくれない」と売り上げ減を嘆いていました。おそらく日本全国同じような状況だと思います。本当に深刻、このままでは大不況になります。

農家でのヒアリング。

各地区の商工会からヒアリング。

  • URLをコピーしました!
目次