通常国会開会。

1月20日(月)

第201回通常国会が始まりました。天皇陛下をお迎えしての開会式は緊張感が高まり、身が引き締まりました。

第201回国会開会式役員記念撮影

川内博史代議士と。

2009年政権交代前の部屋に移って、共同会派の代議士会が行われました。

昨年11月、交通事故で内臓破裂、手足骨折の大怪我から復活された当選同期の馬淵澄夫代議士。

今国会においても、私は引き続き沖縄及び北方問題特別委員会の委員長を務めることになります。

引き続き、沖縄及び北方問題に関する特別委員会委員長を務めることになりました。

天皇陛下をお迎えするため、大急ぎで正装に着替えます。

 

「桜を見る会」をめぐる公文書管理や政治の私物化と税金の無駄遣い、現職国会議員によるIRカジノ汚職、2ケ月間余りも行方不明になったまま歳費を平然ともらい続けた前法務大臣とその妻の参議院議員、前経済産業大臣の公職選挙法疑惑など、人の上に立つ政治家、国会の倫理が問われており、厳しく正さなければなりません。責任与党にはぜひ率先して自浄努力を果たして頂きたい。

両院議員総会に出席。

枝野代表挨拶。

私たち野党は従前にも増して一致結束し、今度こそ安倍一強政治を終わらせる国会にしたいと思います。

虎ノ門に移転し、新たにオープンする領土・主権展示館開会式典。北方領土、尖閣諸島、竹島に関する資料が展示されています。

昭和初期の頃、竹島に生息し、その巨体から『竹島の主』という意味を込め、『リャンコ大王』と呼ばれたニホンアシカのはく製の前にて。


次の記事

暖冬過ぎて。