教皇の来日。

11月23日(土)~24日(日)

ローマ・カトリック教会のフランシスコ教皇が来日されました。今夏、バチカンを訪問したこともあり、約13億人のカトリック信者の頂点に立つ最高指導者の存在の大きさ、影響力の強さを感じています。

三条商工会議所会館でのカントリークラフトフェスタ。素敵な作品がいっぱいです。

白根学習館まつり芸能発表会。日頃の練習を発揮してのステージが繰り広げられています。

秋葉区美術展。どれも力作ばかり。心豊かなひと時を過ごさせて頂きました。

 

新津フラワーランドで黄色いサボテンを見つけました。

強行軍の日程のなか広島、長崎への訪問、東日本大震災の被災者への励まし、東京ドームでの5万人ミサ、精力的に活動されました。不条理に苦しむ人々に温かく寄り添い、祈りを捧げるお姿に、カトリック信者でなくとも多くの日本国民が深い感動をおぼえたことと思います。

秋葉区のフリースクール文化祭。子どもたちの頑張りが伝わってきます。

加茂市国際交流協会主催の世界の料理パーティーで挨拶させて頂きました。

各国の美味しそうな料理がたくさん並んでいます。

五十嵐川の鮭まつり。五十嵐川でとれた鮭の鍋を美味しくいただきました。

嵐南地区芸能発表会にお邪魔しました。フラダンスなど多彩な芸能が披露されていました。

三条市ふるさと絵画コンクール。市内の子どもたちの素晴らしい作品に感動をもらいました。

日本は唯一の原爆被害国として核廃絶の先頭に立って行動すべきなのに、教皇と面会した際の安倍総理の言葉は、行動が伴わない空虚な言葉にしか聞こえませんでした。

西蒲・燕地区越後4人娘国政報告会に出席しました。

今年の参議院選は越後3人娘で戦いましたが、これからは若草物語4人姉妹?でがんばります。

国道460号小合バイパス開通促進を求め、秋葉区の皆さんと新潟市長に陳情に行きました。

市議会議長にも要望しました。

朝晩の冷え込みに、秋の深まりと冬の足音が感じられる今日この頃です。