参院選へ。

5月11日㈯~12日(日)

残すところあと2ケ月余りと迫った参院選。新潟では紆余曲折を経て、打越さく良さんを野党統一候補として擁立することが決まりました。

新潟県社会保険労務士会三条支部の定時総会懇親会。

人権派弁護士として活躍され、大変優秀な方であり、国会に行けば即戦力の議員として活躍されることは十分に分かっています。

杉井旬県議と済生会三条療育サポートセンターひまわりなどを見学。

サンファーム三条で開かれたアコースティック・ゴスペル「温野菜」を鑑賞。

参院選新潟選挙区の野党統一候補「打越さく良」さんの共同出馬会見。

 

 

が、昨年の県知事選、新潟市長選はなぜ勝てなかったのでしょうか。その反省と教訓をどう生かしていくのか。候補の問題ではなく、擁立した側にいくつもの課題が突きつけられているのだと思います。1人区の、真夏の、過酷な全県選挙、ともすれば衆参ダブルもあり得るなかで、あらゆることを想定して選対を組む必要があります。

G20新潟農業大臣会合の歓迎レセプションに出席。

参院選について取材を受けました。

立正佼成会長岡教会発足60周年記念式典。

 

うわべだけの組織や支援体制ではとうてい自民党に伍することはできません。楽観視できる要素は何もない。という意見をバンバン言っちゃうので、嫌われてしまうのですかね、私。紆余曲折はまだ続きそうです。

長岡市梅野俣「ど田舎〇ごと がんばり隊」峠の祭慰労会に参加。