統一会派

12月15日(火) 
民主党と維新の党が次期国会から統一会派を組むことが決まり、本日はじめての会合が開かれました。先の国会では、民主と維新がバラバラの対応になる場面が多く、自民一強の防波堤になれませんでしたが、今後は92人の塊で対抗し、委員会運営においても筆頭理事の民主党と次席理事の維新の党がきっちり連携していくことになります。

民主党・維新の党統一会派運営協議会設置総会に出席。

民主党・維新の党統一会派運営協議会設置総会に出席。


私は、次の通常国会から拉致問題特別委員会の野党筆頭理事を務めることになり、維新の党の理事である青柳陽一郎議員と息を合わせていきたいと思います。また、法案の賛否についても統一会派として基本的に一致した行動をとることになります。
民主党岡田代表の挨拶

民主党岡田代表の挨拶


維新の党松野代表挨拶

維新の党松野代表挨拶


ところで、通常国会は新年早々1月4日の開会が決まりました。現在、議院運営委員会の協議で、与党は、財務大臣による財政演説から始めたいと提案しているそうですが、とんでもないことです。この3ケ月、安倍総理は国会を開催せず15ケ国も回ったのですから、どのような成果があったのか、国会と国民に対して報告する義務があります。与党のご都合主義を跳ね返していきたいと思います。
最後は出席議員全員で頑張ろうコール!

最後は出席議員全員で頑張ろうコール!

  • URLをコピーしました!
目次