「万能細胞」の作成に成功

1月30日(木)
ビッグニュースです。理系の女子や女性研究生「リケジョ」がぐっと身近に、カッコよく感じられました。30歳の女性チームリーダーを先頭に、既成概念にとらわれることなく研究を重ね、マウスの体の細胞を弱酸性の液体で刺激し、どんな細胞にもなれる「万能細胞」の作成に成功しました。

早朝、文部科学部門会議に出席

早朝、文部科学部門会議に出席

それにしても、細胞とは不思議なものなのですね。刺激や毒素などでストレスを与えると生き延びるために変化するなんて。この発見が医療の世界に革新をもたらし、様々な病気の克服に生かされるよう期待します。

ヒューマン・ライツ・ウォッチの皆さんからスリランカの人権状況について陳情を受ける

ヒューマン・ライツ・ウォッチの皆さんからスリランカの人権状況について陳情を受ける

記者に、普段は何をしているのか?と問われ、本を読んだり買い物や温泉に出かけたり、フツ―です。と可愛く笑った姿が印象的でした。素敵なリケジョに注目です。

厚生労働省から提出予定法案の説明を受ける

厚生労働省から提出予定法案の説明を受ける

外務防衛部門会議

外務防衛部門会議

 

  • URLをコピーしました!
目次