蒸しかまどで炊いたご飯に感動!

11月23日(土)

NPO法人ごはん研究所の会合に出かけました。田植え、稲刈り、雑草鑑賞、収穫祭など一年を通じて、自然や環境、農業、食育について学ぶ機会を与えて頂きました。炊き立てコシヒカリの食べ比べでは、圧倒的に「蒸しかまど」で炊いた方がおいしかった!食感がもち米みたいでした。

国登録有形文化財の三条市の丸井今井邸で茶道を体験させて頂きました。子どもたちが見事なお点前を披露してくれました。

ごはん研究所の会合でごあいさつ

ごはん研究所の会合でごあいさつ

コシヒカリの食べ比べ

炊き立てのコシヒカリを食べ比べ中

DSCN3257

90歳のおばあちゃんの手作り工芸品の展示もありました

今井丸井邸の合同作品展には90歳のおばあちゃんの手作り工芸品の展示もありました

丸井今井邸で抹茶を頂きました

お抹茶を頂きました

見事なお点前でした

見事なお点前でした

 

  • URLをコピーしました!
目次