今日は「いい夫婦の日」

11月22日(金)
朝のニュースを見ていたら、今日、11月22日はいいふうふ(夫婦)の日だそうです。 アンケートによると、「夫婦関係が円満だ」「まあまあ円満だ」と答えた人が8割。意外にも高いなぁ!災害が多く社会不安が大きいなか夫婦や家庭の絆を大事に思う人が増えたのかもしれません。 「次も今の相手と夫婦になりたいか?」との質問に、夫(男性)の4割が「そう思う」妻(女性)は2割半がそう思うと答えているそうです。これ、面白いですね!

臨時国会も会期末まで残すところあと2週間となりました。特定秘密保護法案の質疑や与野党修正協議が長引いて、他の法案の審議や委員会の開催日程に影響が出ています。例えば、食品偽装の問題がこれだけ大きな社会問題になっているのに、消費者問題特別委員会は森まさこ内閣府消費者問題担当大臣が特定秘密保護法案の担当を兼ねているため、そちらが優先され、まだ大臣出席の委員会が2回しか開けていません。私が理事を務めている沖縄・北方問題特別委員会も外務大臣の日程がなかなかとれないため、まだ1度も開催できていません。そもそも国会の開会が遅すぎた。そのしわ寄せが大きくなっています。

特別秘密保護法案を来週にも本会議で採択しようとする与党側の動きに一致団結して阻止することを合意した代議士会

特別秘密保護法案を来週にも本会議で採択しようとする与党側の動きに一致団結して阻止することを合意した代議士会

連合中越地協の定期総会でご挨拶

連合中越地協の定期総会でご挨拶

DSCN3229

 

  • URLをコピーしました!
目次