人間ドッグを受けるため東京へ
2007/08/21 格納先: 日記
きょうは午前中、事務所で退職公務員の皆さまから陳情を受けました。一日も早く誰もが安心できる年金制度の確立に向けて、抜本改革を進めていかなくてはなりません。その前提として「消えた年金記録」の解決や年金保険料の流用について徹底した解明を求めるのは当然のことです。
午後の新幹線で上京しました。東京の暑さは新潟以上です。アスファルトから発する熱が突き刺さるようで苦しい。明日から人間ドッグで入院します。一年ぶりの検診。健康には自信があるものの胃腸が弱いことが気がかりです。
中華航空機の爆発炎上は衝撃でした。165人全員が無事に脱出したことは不幸中の幸い。外国の航空会社には国土交通省の監督権限は及びません。今回の事故を教訓に、徹底的な原因究明はもちろん、安全性確保に向けてより厳格な対応が必要です。

退職公務員の方々から陳情を受けました。