朝令暮改では困ります
2007/09/27 格納先: 日記
きょうは、お昼から民主党の国民運動委員会の役員会議に出席しました。その後、防衛省から「テロとの闘い」と自衛隊の活動についてヒアリング。夕方からは医師不足をはじめ地域医療の問題、診療報酬など医療制度全般について先輩議員、同僚議員との勉強会が続きました。
来年4月から始まる高齢者の医療費負担増凍結について、厚生労働省は法改正ではなく補正予算で対応する方針を示しました。あの医療制度改革で、強行採決をしてまで賛成に回った与党内から、今度は一転して凍結すべしとの声が出たようです。障害者自立支援法にしても同じ。自民党は議論打ち切りで賛成しておきながら、今度は選挙目当ての朝令暮改を繰り返すなんてナンセンス!。

政権交代に向けた全国的な運動について話し合いました。