農林水産委員会から本会議、拉致問題の議員連盟総会へ
2007/02/20 格納先: 日記
きょうは農林水産委員会に差し替えで出席し、大臣の所信表明を聞きました。ことしは農政の大変換の年。「品目横断的経営安定対策」が始まります。政府は意欲と能力のある担い手を育て、国際競争力をつけることを目指していますが、果たして中山間地域の小規模農家撲滅対策にならないかと危惧しています。
午後1時から本会議、2時間の長丁場となりました。民主党を代表し、新潟1区選出の西村ちなみさんが登壇され、堂々と迫力ある質問でした。
15時半から「北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟」の総会が開かれ先の6か国協議について意見交換と決議を行いました。16時半から党本部職員と党務について打ち合わせ。17時半から「子ども男女共同参画調査会」で民主党の子ども手当について勉強会。きょうも忙しくあっという間の1日でした。
所属外の農林水産委員会ですが、本当に勉強になります
事務所にて党本部と打ち合わせました