とりやすいところから。

2月10日(土)~13日(火)

本日、所得税法案・国際観光旅客税法案が衆議院に提出されました。

予算委員会集中審議。

本会議。内容は、同意人事、所得税法・国際観光旅客税法の趣旨説明と質疑。

所得税法の改正は、サラリーマンの給料の税金計算で認められていた控除が一部なくなることから、サラリーマン増税に他なりません。昨年の総選挙前には増税すると一言も言わなかったにもかかわらず、選挙が終わったとたんに、国民に負担を強いる改正を行うとはどういうことでしょうか。

今日も厳しい寒さの中、邁進します。皆さんも雪道、お気をつけて!

雪かき、雪下ろしが大変ですが、安全に十分に注意して除雪作業がんばりましょう!

たばこ税についても、税率を1本あたり3円引き上げるだけでなく、加熱式たばこを大幅に増税することとしており、健康の観点等により検討されたものではありません。

三条市内で中国語などの語学教室を展開するエコール国際ネットワークなど3校の合同新年会に出席しました。懐かしいお顔を拝見しました。

 

 

 

国際観光旅客税は、来年1月7日から日本を出国する際に一人1,000円徴収するものです。出入国をスムーズにする等、観光政策にもっと注力することも重要ですが、きっちりと使い道を限定し、無駄な事業や政治家のお友達周辺に大事な税金が使われるようなことがあってはなりません。

秋葉っ子ふゆまつりに参加し、イベント体験をしました

占いセラピー

大寒波で吹き飛ばされそうです

徴税の最高責任者である佐川国税庁長官は、未だ国会への出席から逃げ、説明責任を果たさぬまま。一方で国民からはとりやすいところから徴税する安倍政権。今後の審議でその姿勢を厳しく追及していきます。

あいさつ回りの途中で三条市道の駅庭園の郷保内に立ち寄りました。外は猛吹雪、中は草花が先、春の様相。外も早く春が来てほしい!

三条市の国登録有形文化財 旧今井家新館にきました。

今井邸で開かれている姉妹の手造り展にお邪魔しました。かばんや服、置物など素晴らしい作品ばかり。即売品の財布など思わず買ってしまいました。