クリぼっち。

12月22日(金)

街中にイルミネーションが輝くこの時季、クリスマスを一人ぼっちで過ごす人のことをクリぼっちというのだそうです。あるアンケートによれば、恋人やパートナーがいない全国の20代~60代男女を対象に、クリスマスに恋人がいて欲しいか調査したところ、結果、できればクリスマスまでに恋人が欲しいと回答したのは2割程度だったそうです。むしろ一人でいることを好んで楽しんだり、寂しいとは思わない人が増えているそうです。SNSなどで誰かとつながっているし、コンビニも24時間空いてる。孤独も不自由もなくなったかも。

森ゆうこ参議院議員の人物像について、AERAの取材を受けました。

25歳を過ぎて嫁にいかないと「売れ残りのクリスマスケーキ」とひやかされた時代がありました。今じゃ死語ですが。友達が、クリスマスに彼氏から何をプレゼントしてもらうとか、おしゃれして高級なお店に食事に行くとかって自慢するのを、首をうなだれて聞いていたなぁ~。時代は大きく変わりました!

衆議院拉致問題等特別委員会の閉中審査が開かれ、横田早紀江さんらが参考人として出席されました。

 

  • URLをコピーしました!
目次