バレンタインデー。

2月14日(火)

大隅博士とツーショット

大隅博士と

2016年ノーベル生理学・医学賞を授与された大隅良典博士をお迎えし、大島衆議院議長が表彰状授与と記念品贈呈を行いました。私は、文部科学委員会の理事として出席しました。

表彰状が衆議院大島議長より手渡されました

表彰状が衆議院大島議長より手渡されました

 

記念品の「紋入江戸切子時計」のほか、サプライズのバレンタインチョコレートを手にされた博士は、ニコッと優しい笑顔を見せられ、気さくなお人柄が伝わってきました。

思いがけないチョコのプレゼントに博士もにっこり。

思いがけないプレゼントに博士もにっこり。

最後に衆議院の議場内を見学。

最後に衆議院の議場内を見学。

 

一昨日、北朝鮮が新型ミサイルを発射し緊張が高まるなか、本日は衆議院予算委員会において外交をテーマに議論が行われました。

山井国対委員長とともに予算委員会を傍聴。

山井国対委員長とともに予算委員会を傍聴。

 

南スーダンのPKO活動で現地の自衛隊から上がってくる「日報」が正確に大臣や国会に報告されていなかったことを巡って、稲田大臣はオロオロしたり、感情的になったり、何度も質疑が中断しました。

質問に立つ同僚の長島昭久議員、辻元清美議員。

質問に立つ同僚の長島昭久議員、辻元清美議員。

 

そんな大臣を可哀想に思ったのでしょうか。安倍総理は、指名されてもいないのに代わりに答弁に立ち、稲田大臣を必死に擁護していました。

 

  • URLをコピーしました!
目次