北方四島交流事業~1日目

7月24日(木)

全国から北方四島交流事業参加者が集合し、結団式と事前研修会を済ませて、いよいよ国後島に向けて出発です。

DSC01179

 

 

 

 

 

 

1992年から始まったビザなし交流は今年で23年目を迎えます。今回は65名が参加します。国会からは私の他、民主党の林久美子議員、自民党、公明党各1名が参加の機会を得ました。択捉島に住んでいた元島民の方も参加されています。根室港には、わざわざ根室市の副市長さん、市議会議長さんが見送りに来てくださいました。DSC01188

 

 

 

 

 

 

 

私たちが乗りこんだ船「えとぴりか」は、この交流事業専用のものです。浴室も完備され、トイレも食堂も綺麗で快適でしたが、時折、激しい揺れに襲われるため、酔い止めを飲んでも具合が悪くなり、食事ができなくなる参加者もいました。

公明党の遠山先生と
公明党の遠山先生と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は18時。これから4泊、ずっと船の中で一緒に生活する運命共同体の仲間たちと懇親を深めました。

DSC01136

 

 

 

 

 

 

 

2段ベッドの上に林さん。私は下のベッドにもぐりましたが、激しい揺れが気になり、緊張もあってか、なかなか寝付けず朝を迎えました。

 

 

 

DSC01141

  • URLをコピーしました!
目次